『社内研修』再開
コロナ情勢を鑑み弊社では、数か月に渡りセミナーや研修などの開催自粛(中止または延期)をしておりました。国の緊急事態宣言解除などを受けて、先日若手ドライバーを対象とした勉強会を皮切りにその一部の活動を再開致しました。
冒頭、弊社代表取締役より『これからの10年の歩み』と題して、社長の明確なヴィジョンと事業計画を含めた具体的10ヵ年推進スケージュールを皆で共有しました。それらは、どれも具現化、数値化されており、今後実現に向けて各々が責任の所在を明確にしながら、今まで以上に生産性の向上と効率化を進めていくことが求められます。
続いて、梅雨の時期の悪天候や急激な天気の変化の際の対処方法について確認しました。日頃からその日の天気予報に気を配り、担当エリア周辺の地理や環境を把握し、有事の際に備えて避難場所の確認をしておくことなどが必要です。また、過去に大雨時の無理な走行で何台かトラックを駄目にした苦い経験を生かして、走行可否の大まかな目安の確認もしました。緊急時には 『生命の安全を第一』 に考えて行動することを心掛けるようにして下さい。自身で判断がつかない場合には単独行動は避け、必ず会社へ連絡を入れ「指示」を受けるようにして下さい。
最後に、コロナ対策として従業員の安全を最大限に配慮することを前提に、いままでも従業員には継続的にマスクや除菌スプレー、除菌タオルの配布をしてきましたが、改めて感染予防対策についての確認をしました。我々は、社会的インフラである物流業としての使命を果たしていきつつ、現場で何か困ったことがありましたら、どんな小さなことでも遠慮なく相談して下さい。建築業界や飲食業界のお取引先様が多い弊社もコロナ禍によって、売上が以前と比べ減少してしまうなどの影響が出ていることなどから、一部の従業員には自宅待機などのお願いをせざるを得ない状況が続いております。その様な場合でも、引き続き雇用調整助成金等を活用しながら、会社は全力で従業員の収入の確保と雇用を維持していきます。